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食べ合わせの科学?

旬の「サンマと漬け物」。

「魚を焼くとジメチルアミンという物質が出ますが、これが漬け物に含まれる
亜硝酸ナトリウムと化合してニトロソアミンという発がん性物質に
変化してしまう可能性」があるそうだ。

ごはんのおかずや酒の肴(さかな)として人気の「しらすと大根おろし」もNGらしい。

魚には体の成長促進や修復を担う必須アミノ酸のリジンが含まれているが、
大根にはその吸収を妨げる抗体があると、指摘している。

 逆に、この組み合わせはおススメというのは、食べ合わせの
代表のようにいわれる「うなぎと梅干し」である。

うなぎは脂が多く、梅干しの酸で消化不良を起こすというのだが、
白澤所長は「免疫力を高めるビタミンAが豊富なうなぎと、食欲増進や
疲労回復に効くクエン酸の多い梅干しは、むしろ積極的に組み合わせてもいい」
と推奨している。

 『週刊ポスト』はこの三つの食べ合わせを取り上げているが、もう少し調べてみた。

「天ぷらとかき氷」「ビールとスイカ」「カニと柿」「黒砂糖とタケノコ」なども
NGだが、実際に「そんなもの一緒に食べる?」というものだ。

普段から定番になっている組み合わせにはやはり理由があった。

「とんかつとキャベツ」はキャベツの食物繊維がとんかつの油分の吸収を
抑えてくれ「ビールとキムチ」はキムチのナイアシンが二日酔いの
原因となるアセトアルデヒドを分解してくれる。

「カレーとらっきょう」はらっきょうの香りに含まれる硫化アリルが肉の
ビタミンB1の吸収を高め、「納豆ときざみねぎ」はねぎのアリシンが
納豆のビタミンB群の吸収を助けるという。

 サンマに漬け物は悪い食べ合わせだったが、漬け物を大根おろしにすると
たちまちおススメの組み合わせに変身するらしい。

焼け焦げにある発がん性物質を大根の硝酸塩やアミラーゼが抑えるからだ。』
ヤフーニュース



現代科学で証明してくれるのはありがたいが、気楽に物が
食べられなくなりそうだ^^
 
現代人は、食べ物に関し、感謝して食べることを忘れてしまった・・
と誰かが言っていた。

だから、病気になるんだと、、

まあ、ちょっと、暴論だが、感謝をここまで忘れてしまったのかなぁ^^ 
 
 
 
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